2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

最近のトラックバック

« 徳島県三好市「いけだ阿波踊り」&お墓参りに行ってきました VOL.08 ベストショット | トップページ | ローソンアプリ・ポンタイムのバッジ全てをコンプリート »

2013年9月 6日 (金)

徳島県三好市「いけだ阿波踊り」&お墓参りに行ってきました VOL.09 奴踊り(やっこ踊り)を堪能

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

阿波踊りには、奴踊り(やっこ踊り)という

ちょっと変わった踊りがあります。

この踊りは凧揚げで凧を上げる人と

上げられる凧を演じる人とで演じられ、

自由奔放に舞う様子を踊りで表現するという

面白い伝統的な踊りがあります。

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

奥の金色の上着を着ている人が『凧』役で

手前の人が凧を上げる人役です。

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

この踊りの間も囃子は演奏され、

踊りの人は後方で待機しています。

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

あっ!凧が地面に落ちてしまいました。。。

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

いくら『糸』を引いても『凧』はピクリともしません。

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

『糸』が絡んだのでしょうか・・・

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

おしっこ?(笑)

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

『糸』を調整し直して。

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

おっ!大丈夫そうです。

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

いよいよ。。。

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

おっおっ!

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

もう少しっ!

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

起き上がりました!成功です!

徳島県三好市,いけだ阿波踊り,行ってきました,奴踊り,やっこ踊り

最後は楽しく飛んで行くというストーリーの踊りです。

その後、囃子の音も大きくなり阿波踊りが再開されます。

阿波踊りを見に行く機会があれば、

ぜひこの奴踊り(やっこ踊り)はオススメです。

面白いですよ。

徳島県三好市「いけだ阿波踊り」&お墓参りに行ってきました
VOL.10 四国三十六不動霊場・不動院に行ってきました編へ続く

スポンサードリンク

« 徳島県三好市「いけだ阿波踊り」&お墓参りに行ってきました VOL.08 ベストショット | トップページ | ローソンアプリ・ポンタイムのバッジ全てをコンプリート »

01:ほかやん(hokayan)の情報基地」カテゴリの記事

07:国内旅行・海外旅行全記事リスト」カテゴリの記事

22:徳島県三好市・いけだ阿波踊り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553888/58081461

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島県三好市「いけだ阿波踊り」&お墓参りに行ってきました VOL.09 奴踊り(やっこ踊り)を堪能:

« 徳島県三好市「いけだ阿波踊り」&お墓参りに行ってきました VOL.08 ベストショット | トップページ | ローソンアプリ・ポンタイムのバッジ全てをコンプリート »