2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

最近のトラックバック

カテゴリー「15:金環日食2012」の1件の記事

2012年5月21日 (月)

金環日食・観ました!

皆さんは金環日食!観ました?

ちょっとお天気が心配でしたが

運良く私は観る事ができました!それも裸眼で!

金環日食・観ました
日食が始まった頃、一風変わった厚い雲が広がってきたので

金環日食を観る事ができるか少し心配。

金環日食・観ました
空にはマスコミ関係のヘリコプターが旋回していました。

金環日食・観ました
雲のおかげ?裸眼でもはっきりと太陽が欠けていくのが確認できました。

金環日食・観ました
実験してみました。

厚紙にボールペンで丸い穴を数カ所開けて太陽の陰を観ると

お〜〜〜!穴からこぼれてくる光も欠けて観えます!すご〜い!

金環日食・観ました

金環日食・観ました
あっという間に太陽がこんなにも欠けてきました!

こうして観ると“月”みたいですね!

金環日食・観ました

金環日食・観ました
光のリングがつながりました!!!

129年ぶりの金環日食!!!裸眼でハッキリと!

それも、生きている間に本州(北海道で2030年に観れるらしい)

ではもう観れない!

太陽の光で照らされた雲の陰影が幻想的で感動〜。

雲が適度にあったおかげで裸眼で観れるとは・・・ラッキーです!

金環日食・観ました
空は真っ暗とまではいかないですが

日の入りみたいにかなり暗くなっています。

金環日食・観ました
数分後には太陽が満ちてきました。。。

あらためて考えると、

この陰になっている部分が“月”なんですよね。。。不思議。。。

この先、もう生きている間に観れないんですよね。

良い体験ができて良かったです!