2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

最近のトラックバック

« 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,17 伊右衛門「一期一会」秋のお茶会受付 | トップページ | 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,19 伊右衛門「一期一会」お庭で舞妓さんとの撮影会 »

2012年12月28日 (金)

京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,18 伊右衛門「一期一会」京都 福寿園 茶匠 谷口良三さんによる茶葉の説明会

京都 福寿園 茶匠 谷口良三 茶葉説明会

建物内に入ると芸妓さんと舞妓さんの

お出迎え&一緒に記念撮影のサービスがありました。

こんな機会は滅多に無いのでもちろん一緒に記念撮影をさせて頂きました。

京都 福寿園 茶匠 谷口良三 茶葉説明会

京都 福寿園 茶匠 谷口良三 茶葉説明会

次は、茶葉の説明会会場へ。

京都 福寿園 茶匠 谷口良三 茶葉説明会

会場は、お茶の香りが漂っていて

来場したお客さんに茶葉の説明が行なわれていました。

京都 福寿園 茶匠 谷口良三 茶葉説明会

京都 福寿園 茶匠 谷口良三 茶葉説明会

茶葉や茶葉の説明文がおパネルで展示されていました。

京都 福寿園 茶匠 谷口良三 茶葉説明会

もちろん!抹茶入り 伊右衛門も奇麗に整頓され展示。

京都 福寿園 茶匠 谷口良三 茶葉説明会

茶葉を挽く石臼も展示されていて・・・

京都 福寿園 茶匠 谷口良三 茶葉説明会

実際に石臼を挽く体験も出来ます。

挽き方をレクチャーして頂き挽いてみましたが思ったより挽く力がいるようで、

女性の方は片手では挽けない人も結構いました。

挽いた抹茶ってパウダー状でホントにきめ細かいんですね。

京都 福寿園 茶匠 谷口良三 茶葉説明会

京都 福寿園 茶匠 谷口良三 茶葉説明会

お茶っ葉の説明にはナント!

京都 福寿園 茶匠の谷口良三さん本人による説明会!

京都 福寿園 茶匠 谷口良三 茶葉説明会

お茶っ葉って、同じ茶葉を使用していても「乾燥」「揉まずに乾燥」

「揉みながら乾燥」「蒸し」「蒸さない」「加工」「混合」によって

お茶の種類(名前)が変わってくるんですね。

ちなみに抹茶って「蒸して揉まずに乾燥」させた“もの”が

抹茶(碾茶てんちゃ)って言うらしいです。知らなかった〜。

抹茶になる前の“碾茶てんちゃ”って市場に出回ってないらしく

特別にその“碾茶てんちゃ”を試食させて頂きました。

これが不思議!!!抹茶のお味とは全く違う味!?

知らないで食べると青のりだと思うほど青のりみたいなお味でした!!!

京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました 
Vol,19 伊右衛門「一期一会」お庭で舞妓さんとの撮影会編へ続く



スポンサードリンク




« 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,17 伊右衛門「一期一会」秋のお茶会受付 | トップページ | 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,19 伊右衛門「一期一会」お庭で舞妓さんとの撮影会 »

01:ほかやん(hokayan)の情報基地」カテゴリの記事

05:アイス・お菓子・食品・食材・新製品レポート」カテゴリの記事

07:国内旅行・海外旅行全記事リスト」カテゴリの記事

コメント

Samanthaさん

そうなんですよ!
お茶っていろんな種類がありますが
「もと」は一緒なんですよね。。。

味が全然違うのに不思議〜。
お茶の世界って奥深くて面白いです!
今回は良い体験をさせて頂きました。

この後、
舞妓さんと一緒に記念スナップの写真タイムもあります。
お楽しみに。。。

少しお留守にしている間に
お話が進んでいましたので
3話まとめ読みさせていただきました。
写真を見たり読んだりしていると
一緒に(?)わくわくしてしまいました^^
お茶の種類って工程で違うんですねー!
深蒸し茶と番茶が仲間だったとは。。。!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553888/56315359

この記事へのトラックバック一覧です: 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,18 伊右衛門「一期一会」京都 福寿園 茶匠 谷口良三さんによる茶葉の説明会:

« 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,17 伊右衛門「一期一会」秋のお茶会受付 | トップページ | 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,19 伊右衛門「一期一会」お庭で舞妓さんとの撮影会 »