2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

最近のトラックバック

« 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,10 南禅寺 法堂で参拝 | トップページ | 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,12 琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路・疏水02 »

2012年12月21日 (金)

京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,11 琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路・疏水01

南禅寺 疏水

南禅寺の境内にある赤煉瓦のアーチ状の建造物・・・

これ、みなさんご存知ですか?

南禅寺 疏水

この建造物は1890年に竣工し、

琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路だそうで“疏水”と言うらしいです。

でっ、どこに水が流れているのかというと・・・それは次回で詳しく。

南禅寺 疏水

真下から長手方向を見ると・・・面白い!

映画やドラマの撮影で出てきそうですよね。

この古めかしさが逆に味があって良いです!

みんな、ここで記念撮影をしていました。

南禅寺 疏水

南禅寺 疏水

疏水脇には小さな“沢”もあり癒しスポットです!

南禅寺に立ち寄る機会がある時は

必ずチェックしておきたい場所ではないでしょうか。

京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました 
Vol,12 琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路・疏水02編へ続く



スポンサードリンク




« 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,10 南禅寺 法堂で参拝 | トップページ | 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,12 琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路・疏水02 »

01:ほかやん(hokayan)の情報基地」カテゴリの記事

07:国内旅行・海外旅行全記事リスト」カテゴリの記事

コメント

Samanthaさん

そうなんですか!
良くご存知ですね!
やっぱりこの場所(疏水)は
ドラマとかに登場しているんですね!

良い雰囲気出てますものね、この場所。

ほかやんさん、するどいです☆
このアーチは、
京都を舞台にしたドラマに
よく出てきます!
私もテレビドラマで何度か見ました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553888/56305880

この記事へのトラックバック一覧です: 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,11 琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路・疏水01:

« 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,10 南禅寺 法堂で参拝 | トップページ | 京都観光・秋の紅葉を観に行ってきました Vol,12 琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路・疏水02 »