2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

最近のトラックバック

« 秋の紅葉 京都へプチ旅行 ホテルにチェックイン編 Vol,01 | トップページ | 秋の紅葉 京都へプチ旅行 ホテル周辺をお散歩 平安神宮 境内編 Vol,03 »

2011年11月22日 (火)

秋の紅葉 京都へプチ旅行 ホテル周辺をお散歩 平安神宮 神宮道(表参道) Vol,02

平安神宮 神宮道(表参道)
ホントに雲ひとつ無い良い天気です!

しかし・・・ちょっと心配事が・・・

木にはまだ青々とした葉が。。。たくさん残っています。。。

平安神宮 神宮道(表参道)
ホテルから平安神宮まではすぐ近く。

もう神宮道(表参道)の鳥居が見えています。

手前の建物は京都市美術館になります。

平安神宮 神宮道(表参道)
道沿いには川が流れています。

う〜ん。。。やっぱり紅葉どころか春並みに青い葉っぱ。。。

これはこれで、すごくきれいですけどね。

平安神宮 神宮道(表参道)
種類によっては赤く色づきはじめている木もあります。

この日は11月16日でしたがちょっと時期が早かったようです。

この分だと11月25日頃から12月初旬までが紅葉の見頃なのかも。

平安神宮 神宮道(表参道)

平安神宮 神宮道(表参道)
でも、空気が澄んでいてお天気も良いので気持ちが良いです!!!

平安神宮 神宮道(表参道)
神宮道(表参道)の入り口に到着!

お〜!大鳥居、きれいです!

実は平安神宮はお初でちょっと感動。。。

平安神宮 大鳥居
大鳥居の土台を見ると「登録有形文化財」のパネルが埋め込んでありました。

この大鳥居の太くて大きな材料っで木材ですよね?

修復で建て替えるってなった時

こんな大きな木材を調達するのって大変そうですよね。

ていうか、こんな太くて大きな「木」って日本にあるのでしょうか?

京都市美術館

京都市美術館
京都市美術館。

今、ワシントン・ナショナル・ギャラリー展が開催されています。

印象派のマネ・モネ・ルノワール・ドガ・セザンヌ・ゴッホなど

ポスト印象派にいたる83点を展示しているそうで

あまり美術館に行かない私でもちょっと寄っていきたいところですが・・・

時間があまりないので今回は諦めました。。。

11月27日(日)まで開催しているそうなので、ぜひ立ち寄ってはみては。。。

平安神宮 大鳥居
振り返ってみると・・・

大鳥居が並木からニョキッと生えているように見えます。

ちょっとカッコいい!です。

平安神宮 神宮道(表参道)
平安神宮入り口まで到着!おっとこ前な石碑ですね!

平安神宮 神宮道(表参道)
平安神宮(應天門)が見えてきました!きれいですね!

道路沿いに駐車している車が無ければもっときれいなはず!

せめてここだけでも、歩行者天国にすればいいのにって思うのは私だけ?

平安神宮 神宮道(表参道)
應天門(神門)に到着しました!時刻は午後3時20分。

今来た道を振り返ると!

ここからでも大鳥居がニョキッと生えているように見えます。

どこから眺めてもカッコいい!

ホテル周辺をお散歩 平安神宮 境内編 Vol,03へ続く




秋の紅葉 京都へプチ旅行 全リスト

ホテルにチェックイン編 Vol,01

ホテル周辺をお散歩 平安神宮 神宮道(表参道) Vol,02

ホテル周辺をお散歩 平安神宮 境内編 Vol,03

ホテル周辺をお散歩 平安神宮 御朱印所編 Vol,04

京阪三条&四条河原町までお散歩 Vol,05

京阪三条&四条河原町までお散歩 Vol,06

京阪三条&四条河原町までお散歩 Vol,07

ホテルで夕食 Vol,08

清水寺 夜の特別拝観 石塀小路 Vol,09

清水寺 夜の特別拝観 一年坂〜三年坂(産寧坂) Vol,10

清水寺 夜の特別拝観 到着 Vol,11

清水寺 夜の特別拝観 清水の舞台 Vol,12

清水寺 夜の特別拝観 帰路 Vol,13

三条通烏丸 カフェ 伊右衛門サロン京都 Vol,14

« 秋の紅葉 京都へプチ旅行 ホテルにチェックイン編 Vol,01 | トップページ | 秋の紅葉 京都へプチ旅行 ホテル周辺をお散歩 平安神宮 境内編 Vol,03 »

01:ほかやん(hokayan)の情報基地」カテゴリの記事

07:国内旅行・海外旅行全記事リスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553888/53306930

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の紅葉 京都へプチ旅行 ホテル周辺をお散歩 平安神宮 神宮道(表参道) Vol,02:

« 秋の紅葉 京都へプチ旅行 ホテルにチェックイン編 Vol,01 | トップページ | 秋の紅葉 京都へプチ旅行 ホテル周辺をお散歩 平安神宮 境内編 Vol,03 »